ローソファーのメリット

ローソファーはその名の通り、座面が低いソファーのことです。座面が低いことで得られるメリットは豊富にあります。例えば、乳幼児やペットが転落するリスクが減ることです。床との距離が近いため、乗り降りしても安全です。また、足を伸ばしてゆったりとくつろぐこともできます。座椅子に座るような感覚なので、リラックスできるという人が多くいます。さらに、部屋の空間を広く見せることもできます。通常のソファーは背が高いため、視線が遮られて空間が狭く感じるのです。しかし、ローソファーは座面も背も低いため、視線を遮ることはありません。そのため圧迫感がなくなり、空間を広々と見せることができるのです。

ローソファーを使用する際の注意点

メリットが豊富に挙げられるローソファーですが、注意点も踏まえておかなければなりません。まず、座ったり立つ時の注意点です。ローソファーは座面が低いために、座る時や立つ時の動作が大きくなります。動作が大きい分、膝や腰への負荷がかかりやすくなります。そのため、膝痛や腰痛持ちの人にとっては使いづらい場合があるのです。ただし、膝痛や腰痛持ちの人に合った設計のローソファーもあるので、もし購入を検討している際は調べてみましょう。また、丈の長いボトムスやスカートを穿く場合も気を付けなければなりません。座ったり立つ時に裾を踏んでしまったり、スカートがめくれてしまう恐れがあるためです。

さらに、他の家具との高さが合わずちぐはぐになってしまうこともあります。これらの注意点を踏まえた上で、購入を検討しましょう。

寝転んでテレビがみたい、こどもたちがゴロゴロするスペースを作りたい、そんな希望をローソファーはかなえてくれます。お手入れのしやすさや大きさを吟味して、素敵な空間をゲットしましょう。

ネット競馬